2021日本インカレ10000m結果!鈴木優花とジェームズ・ブヌカが優勝

2021年9月17日に第90回日本インカレ10000mが行われました。

この記事では女子と男子の結果と感想について書いています。

 

2021日本インカレ10000m結果と感想

女子

優勝 32:04.58 鈴木優花(4)大東文化大学※大会記録

2位 32:56.71 飛田凜香(3)立命館大学

3位 33:01.16 小松優衣(3)松山大学

4位 33:09.61 和田有菜(4)名城大学

5位 33:12.55 柳谷日菜(4)関西大学

6位 33:23.85 増渕祐香(2)名城大学

7位 33:24.79 加藤詩帆加(4)大阪学院大学

8位 33:31.34 黒田澪(3)日本体育大学

9位 33:46.53 荒井優奈(3)名城大学

10位 33:47.64 北川星瑠(2)大阪芸術大学

11位 33:57.83 今井彩月(3)大東文化大学

12位 34:07.24 田中杏梨(4)東北福祉大学

13位 34:08.20 渡辺光美(3)城西大学

14位 34:23.60 矢尾桃子(3)関西外国語大学

15位 34:51.79 一瀬美結(4)日本体育大学

16位 34:54.13 枝尾祐希(4)鹿屋体育大学

17位 34:55.71 松本七海(3)中京学院大学

18位 34:56.90 清水ひなた(2)佛教大学

19位 35:42.75 室伏香音(4)大阪学院大学

20位 36:16.40 野崎光(3)大阪学院大学

21位 36:22.83 仲野由佳梨(M1)神戸大学

22位 37:32.64 吉田千紘(4)新潟医療福祉大学

 

鈴木優花選手が圧倒的な強さで優勝しています。

タイムも速く、大会記録を更新しています。

駅伝も期待できそうです。

 

男子

優勝 27:58.60 ジェームズ・ブヌカ(4)駿河台大学

2位 28:00.36 フィリップ・ムルワ(3)創価大学

3位 28:29.48 ワンジク・チャールズ・カマウ(2)武蔵野学院大学

4位 28:44.50 ボニフェス・ムルア(3)山梨学院大学

5位 28:52.63 上田颯汰(3)関西学院大学

6位 28:53.52 嶋津雄大(4)創価大学

7位 28:54.14 ルカ・ムセンビ(3)東京国際大学

8位 28:55.48 吉岡智輝(4)順天堂大学

9位 28:56.25 中山雄太(3)日本薬科大学

10位 28:57.80 前田義弘(3)東洋大学

11位 28:58.71 柏優吾(3)東洋大学

12位 29:05.12 ポール・オニエゴ(4)山梨学院大学

13位 29:35.26 坪井響己(M2)信州大学

14位 29:36.87 杉浦慧(4)慶應義塾大学

15位 29:38.81 阿部飛雄馬(M2)東京大学

16位 30:02.83 横田佳介(4)中京大学

17位 30:31.61 山田真生(3)立命館大学

18位 30:40.42 福永恭平(3)広島経済大学

19位 30:43.01 三上雄太(4)創価大学

20位 31:23.93 佐藤楓馬(2)皇學館大学

21位 31:45.97 田中優樹(2)関西学院大学

22位 32:04.91 幸谷玲弥(4)札幌学院大学

 

1位2位は前回と同じ選手です。

タイムも速く素晴らしい結果だと思います。

 

日本人トップは関西学院大学の上田颯汰選手でした。

駅伝で関東選手相手にどこまで戦えるか注目したいと思います。

 

出雲駅伝に出場するであろう嶋津雄大選手が好走しています。

合宿でいい練習ができていそうです。

 

順天堂大学の吉岡智輝選手、東洋大学の前田義弘選手・柏優吾選手も28分台で走っています。

 

【管理人】はりくぶ

View Comments

  • 贔屓目でなくて、駒大と同じく順天堂は気味悪いくらい好調。
    箱根ボーダーで、未出走の故障明け、吉岡選手が入賞してきた。
    面子的に関カレよりは落ちるけど、それでも初インカレで日本人3位は凄い。好調なら4位くらいには届いたかも。東洋の主力、オニエゴにはしっかり勝っている。箱根9、10区で見たい。
    順大も、インカレに全力投球していた昔より駅伝基調にはなってそうだけど、誰が走っても結果残すのは駒大青学と似てきた。
    関学の上田選手は全日本1区かな?来たなら、レースを壊すくらいハイペースでちぎって欲しい。上田選手のような選手が箱根で見られないのが何とも。インカレ日本人最高位が箱根には不在になるという皮肉。是非全国化して欲しい!
    関東勢が駅伝照準な分、見慣れない選手が活躍する新鮮味がある。
    駅伝優先の現在ではかつて五千一万二冠取った三代選手のような怪物はもう出てこないのでしょうか?三浦選手ならやれるかな?

    • 順天堂大学は好調ですね。
      吉岡選手は箱根駅伝は9、10区の可能性が高いと思います。

      関西学院大学の上田選手は全日本は1区だと思います。
      関東の強い選手相手でもいい勝負ができそうです。

      5000,10000mの2冠は日程的に難しそうです。
      しかし、三浦選手もそうですが実力者は出てきていると思います。

      • 実力的には2冠の可能性のある選手は何人かいると思います。
        (例えば 今回は出場してませんでしたが、駒澤の田澤廉選手や鈴木芽吹選手など…)

        ただ、やはり日程や時期的な難しさはあるかもしれません。
        今の時期は、夏合宿が終わったばかりで 疲れが残ってたり、夏休みが終わって授業が始まるタイミングなのでドタバタしたり、厳しい残暑が有ったりと…

        • 総合優勝が狙えないなら無理をする必要はないですからね。
          元気の良い選手を出していくスタイルでいいと思います。

  • 三浦選手なら、1500&3000SCで二冠狙えると思う。
    来年は原田選手がいないから、二種目で大量得点狙ってそう。
    今の時代の二冠は価値がありそう。

    • 順天堂大学は総合優勝が狙えるので複数エントリーもあるかもしれません。
      しかし、出雲駅伝もあるので1種目にしてほしいと思います。

  • 駒大の出雲は、3区に鈴木、6区田澤で確定でしょうね。その逆もアリだろうけど。
    ただ、2人ともインカレには出てきてなく、ホクレン以降の消息、コンディションも分からず。田澤選手は新潟での怪我が調整に影響出さなければ良いけど。
    青学は記録会で佐藤が3区確定っぽい。近藤は6区か。岸本は14分10かかったので多分出てこなそうで、パンチ力は無くなった気がします。1年生も好走するかは未知数。
    順大は三浦が五輪の異次元走を3区で再現したら、青学の上には来そう。インカレには合わせてこなかった?野村伊豫田や、台頭著しい石井四釜の仕上がりが絶好調で来れば、出雲なら勝機ありそう。出雲勝ったら全日本も勢いで互角には持ち込めそう。
    東国は留学生2枚切ってくるかどうか?例年通りの出雲ルールなら2枚切れたはず。日本人も好調なので、出雲優勝に全てをかけてくるなら、ムセンビ3区、ヴィンセント砲が6区で駒澤の三冠は阻止できそう。
    ただ、三浦の3区配置によっては留学生の爆走を利用されて順大に競って抜け出されてしまう可能性もあるはずなので、東国が留学生を2枚切るか否かがレースの命運を握っている気はします。
    優勝候補は本命駒澤。対抗1順大、2青学。
    留学生2枚切りでなら、
    本命東国。対抗1順大、対抗2駒澤になるのかなと。
    留学生制限は競技力低下を招くと思うので、東国には2枚切って欲しいですが。はりくぶさんはいかがでしょうか?

    • 私も駒澤大学は3区鈴木選手、6区田澤選手予想です。
      田澤選手は状態がどうなのか気になります。

      青山学院大学は3区佐藤一世選手、6区近藤選手だと思います。
      ルーキーのエントリーが1人だけだったのは意外でした。
      それだけ全体の調子が良いということでしょうか。

      順天堂大学は出雲は優勝も狙えると思いますが、7,8番手になると力が落ちるので全日本は優勝は厳しいと見ています。

      東京国際大学は留学生のエントリーは1人だけでした。
      個人的には留学生1人がバランスが良いと思うので、出雲駅伝も1人制限にしてもいいと思います。
      日本人選手も好調なので、留学生1人でもかなり強いと思います。

  • 今月初めに菅平に行ったら、駒澤大学(たぶん出雲候補の約10名)が来ていました。
    大八木監督のゲキが飛ぶ中、田澤廉選手は 常に集団から40〜50m前方を単独で走っていて かなり調子が良さそうでした。
    集団は選手が入れ替わって引っ張っていましたが、山野力選手の調子が良さそうで 引っ張っている時間が長かったです。

    法政大学も来ていて 駐車場で体幹トレーニングを中心にストレッチなどをしていましたが、近くにマネージャーがいたので 声を掛けたら チーム状況などを色々と詳しく教えてくれました。
    チームの状態は去年より良いとの事で、箱根に出場出来た場合の鎌田航生選手の起用法を聞いたら、基本1区ですが2区も想定して準備しているとの事でした。

    • 田澤廉選手の調子が気になっていましたが、良いようなら出雲駅伝は優勝しそうです。
      駒澤大学は2年生の活躍が目立っていますが、山野力選手も力がありますからね。
      出雲駅伝は良いオーダーが組めそうです。

      法政大学は出来れば箱根駅伝は鎌田航生選手を2区で使いたいと思っていると思います。
      鎌田選手が1区だと2区は河田太一平選手ということになるんでしょうか。
      去年より状態が良いなら予選は通過できそうですね。

    • 駒大のように、夏以降全く試合に出ないで、インカレも回避で、力を溜め込んで出雲1本に合わせる調整がこれからは主流になるのでしょうか?
      これが全日本後の箱根までの期間なら分かるんですけど、夏以降試合に出ないで出雲駅伝に合わせる調整が、シーズン全体を通じて箱根までどのように作用するかは見ものですね。
      調整うまくいかないと、順大青学のようにインカレも全力投入するパターンが見直されそうですが。
      今後のトレーニングメソッドの方向性として、出雲の結果には注目ですね。

      因みに、もう1つの注目チーム順大も菅平で例年になく質の高い練習積んで、絶好調らしいですが、順大の情報は信州人さんには入ってきてますか?箱根メンバー外であまり音沙汰なかった吉岡が一万㍍入賞したので、他にも隠し球いそうで不気味な存在です。しかも吉岡は故障明けだったらしいから尚更です。

      個人的にインカレ回避で駅伝注力傾向は打ち止めになって欲しいのですが......田澤芽吹等の駒大主力もインカレに出て欲しいですね。総合優勝狙えないのは分かりますが、やはり学生最高の舞台なので。開催を9月上旬にずらすなどして対応出来ればとは思いますが。駅伝云々では日程は動かせないでしょうね。
      信州人さんは夏潜伏して、インカレ回避で出雲駅伝優先傾向は賛成ですか?それともインカレも全力で戦って欲しいですか?
      長々失礼しました。

      • 今回の駒澤大のインカレ回避は、もしかしたら 例の不祥事と関係があるんでしょうか?

        順大については、たぶん 自分が行った時には来てなかったと思うので よく分かりません。
        ちなみに『たぶん』と言ったのは…

        菅平とは言っても いつも行くのは『サニアパーク』と言う ラグビー場や陸上競技場がある菅平のメインとなる施設なんですが、日によっては 高校、大学、実業団など 様々なチームが多数来ていて、どのチームが来ているのか 意外と識別出来ない事が多いです。

        まぁ順大など有名選手がいて、その選手が普通に走っていれば直ぐに確認出来るとは思いますが…
        (ほとんどのチームはチーム名などが確認出来る ユニフォームなどは着ていません)

        • 萩谷が14分台。高校時代から強いのは聞いてるけど、恐ろしい伸び率。14分台は福士選手でも海外でやっと出せた記録。
          廣中選手のように恵まれた環境なら分かるんだけど、エディオンはよほど指導や環境が良いのか?萩谷のポテンシャルも計り知れなくなってきた。クイーンズ1区で廣中に挑んで区間新出してほしい。
          かたや、一万学生記録出してピークアウト気味の名城小林は何を思うか?起爆剤になると小林も似た記録だしてきたりして?

          • 萩谷楓選手については、エディオン入社後は よく『急成長』と言う様な事を言われますが…
            高校時代はケガで走れない期間が長がかったので、その様なイメージが強いと思います。

            萩谷選手は小中学時代から 所謂天才キッズ的な選手で、ある意味 鳴り物入りで長野東に入学しましたが、ケガが多く 特に1年時の伊那駅伝のアンカーで西脇工業に競り負けてからは、メンタル的なダメージも伴って? 走れない期間が とにかく長かったです。

            まぁ 走れなかったと言うよりは 玉城監督が将来性を考えて 無理をさせなかった事と、復帰後も自慢のスピードを磨くために 敢えて中距離を中心に走らせていたのが 現在の結果に繋がっていると思います。

      • インカレは伝統がある学生の大会で 他校のトップ選手と勝負出来る貴重な実戦の場だと思うので、それなりの理由(故障など)がない限り 簡単に回避すると言う事は無いと思います。
        特に その後の駅伝が有利になる為にと言う様な最初から打算的な思惑は まず無いと見ていいと思います。
        (あくまで個人の感想です)

        • 小林の不調?は夏合宿疲れの一過性ですかね?
          中谷の撃沈ぶりも疲れだろうか?
          最近のインカレは、男子女子関係なく日本学生エースはふるわない印象。順大三浦、青学近藤選手は例外に近いと思う。

          格を重んじるなら、東国はヴィンセント、駒澤もルーキー2人だけでなくて、田澤、芽吹も出すべき。軽視されてると誤解されかねない。ヴィンセントや駒大、東洋、早稲田の主力が故障、体調不良で出てこれなかったなら、それこそ駒澤東国は、出雲は優勝候補から外れるでしょうけど、それはなさそうですよね。さすがに。
          駅伝への影響考えずに済むので、7月か8月に日本選手権のように長距離種目だけ別開催するのも選択肢の1つだと思いますが、いかがなものでしょうか?

      • 今月初め菅平で 鈴木優花選手と今井彩月選手が、外園監督のゲキが飛ぶ中 走っていました。
        合間に鈴木選手に声を掛けたら、インカレを見据えての練習で 調子はまずまずとの事でした。

        • 鈴木優花選手は今シーズンは良さそうですね。
          吉村玲美選手も好調なので、他の選手がどうなるかです。

          • 練習終了後に 外園監督と会話をする機会があったので、選手の状態とかチーム状況などを聞いたら色々と丁寧に教えてくれました。

            選手の調子は良くてチーム状態も絶好調みたいな事を言ってましたが…
            まぁ普通 悪い事は有っても言いませんよね(笑)

            最後に 冗談半分で『名城大の1強が続いているので、大東さんに頑張ってもらわないと盛り上がりませんよ!』と言ったら 大爆笑されました。

          • 外園監督選手は余裕がある感じですね。
            調子が良いということですが、インカレの山賀瑞穂選手と今井彩月選手は良くなかったと思います。
            これも計算通りということなんでしょうか。

            名城大学の連覇を止めるのは立命館大学だと予想しています。
            とりあえず来年までは名城大学の1強でしょう。

  • 関川は駅伝出るんですかね?ルール的には可能だったような?
    名城が若干ピークアウト気味に感じるので、鈴木吉村+関川で杜の都なら勝機あるのかな?優勝のチャンスは中々無いから、なりふりかまってられないのでは?
    鈴木は怪我持ちなのがネックだけど、怪我しないで万全で主要区間走ればひょっとするかも。小林よりはポテンシャルありそう。

    • 関谷夏希選手のことでしょうか?
      ルール的には問題ないと思いますが、もう大学駅伝には出場しないと言っていたような気がします。
      走っても名城大学が圧倒的有利だと思います。

      • 名城大学は、インカレでの成績がイマイチだったので不安視する声は多いですが…

        名城大と他校との決定的な違いは、名城大は とにかく経験&実績のある選手が多く、計算出来る選手が揃っていると言う事です。
        その様なチームが駅伝でオーダーを組めば 必然的に穴の無いオーダーになるので、極端な言い方をすれば 誰が監督でも勝てる可能性は高いと思います(米田監督 ご無礼!)

        逆に他の有力校は少なからずルーキーや未経験の選手に頼っている部分が大きく、実際 走ってみなければ分からない 未知数な部分が大きいと思います。

        • 名城大学は実績が違いすぎますね。
          調子も合わせてくると思います。

          • 前にもコメントで書いたと思いますが…
            名城の場合は あくまで『駅伝部』なので、最終的に駅伝で勝てば全てOKと言う様なスタンスかもしれませんね。

          • 名城大学は駅伝重視でしょうね。
            でも、トラックも十分な実績を残しています。

          • ブログを見ても、1か月前から 杜の都までのカウントダウンとか言って 選手が日替わりで登場して毎日更新されているので、やはり駅伝に対しての拘りはかなり強そうです。

  • 失敬 関谷選手でした。
    隠し球で出してくる可能性もある気はします。

    大東大は2014シーズンに杜の都取り損ねてから、シルバーロード一直線ですね。随所にスーパーエースは出てくるのですが、チーム全体として機能しないで優勝に届いてないですよね。2014は立命館よりも純戦力は高かったと思う。それでも随所でブレーキorピークアウトで取れず、
    男子の順天堂東海大と良く似た位置にあるチームな気はします。順大は復調傾向で、東海は時々は優勝してますが、戦力を活かしきれない点で良く似てると思います。
    新進気鋭の名城はやはり青学で立命館は駒澤でしょうか?

    • 関谷夏希選手の駅伝出場については、確か去年の杜の都or富士山でTV実況の中で 今シーズン限りみたいな事を言っていた記憶があったので映像を見直してみたら…

      富士山の実況で『大学駅伝はこれでラストランです』と言っていて、また 鈴木優花選手の区間賞インタビューの中でも鈴木選手が『ラストランなので楽しんで走ってほしい』と言っていましたが…

      ただ あくまで去年の話なので、ルール上問題無ければ 心境や状況などが変わって出場の可能性はゼロではないかもしれません。

    • 大東文化大学はスーパーエースがいるけど、総合力はそんなに高くなく、ミスも多いので、なかなか優勝はできていないですね。
      今回は上手く底上げできているかに注目しています。

  • 素朴な疑問だけど、一応「日本一」の男女混合駅伝始まったから、混合取れば男子は、4冠、女子なら3冠になるのでしょうか?
    男子なら順天堂、東海、東洋。女子なら立命館、大東、中央に可能性ありそうですが。
    逆に、駅伝特化チームの駒澤青学名城にはノーチャンス。

    混合を4冠目に認定したら、駒澤青学も女子強化始めるのかな?原監督ならやりかねないかな。

    青学が女子強化に乗り出したら、それこそ混合含めた男女大学駅伝完全制覇で6冠なんて出来てしまうのかな?原監督ならやるかな。女子指導にも意欲的だったような。リップサービスだろうけど、絹川選手引き取りたいなんて言ってたことあったから。
    女子駅伝に青学が参戦してくる可能性ありますかね?したら地殻変動おきそう。

    • 男女混合駅伝は別枠だと思います。
      まだお試し段階で、今後どうなるか分かりません。
      男子の4冠も女子の3冠も今は達成可能性が低そうです。

      原監督は女子にも力を入れてくるんでしょうか。
      名城大学の1強が終わらないようなら、参戦もあるかもしれません。

      • 男女混合駅伝? そう言えば有りましね(笑)

        って言うか、実は開催が発表されてから 楽しみにしていたんですが…
        フタを開けてみたら、公園敷地内の周回コース、全国ネットTV中継なし、総距離がやたらと短い、などの理由で 全く盛り上がらなかったと言うか、個人的にはエキジビション的なイベント感覚でした。

        コロナ禍と言う事で この様な条件だったかもしれませんが、今後も似た様な条件だと先は厳しい感じがします。

        • 信州人さんにとってはあの日は上伊那駅伝ですものね。
          まあ、今年は参加制限あって「春の日本一」では無かったかもですが。洛南・佐藤選手が異次元の爆走かましてましたよね。佐藤選手はどこへ行くんだか?駒澤だと面白くないなー。

          混合駅伝はもう少し距離長く42㌔くらいにして箱根駅伝校が本格参戦で4冠認定+地上波化すれば面白いと思う。

          どこかで見かけた意見だけど、かつて横浜国際女子駅伝が行われていた日程がまるまる空いてるので、横浜か国際千葉のコース使って、上伊那駅伝のように大学新人戦駅伝日本一でもやると面白いと思うのですが。
          高校野球の明治神宮大会のような位置付けで。箱根シードや、全国のタイム上位校で行えば良いと思うのですがいかがでしょうか?新チーム移行間も無くなら番狂わせあると思う。
          そこ取ればトータル4冠で良いかも。
          トラック移行のデメリットや学生ハーフへの支障はあるけど、新戦力発掘の場には適してそう。絶対地上波つくだろうし。
          見てみたくないですか?原監督辺りなら喜んでやりそう。

          • 佐藤選手の進路先は大注目ですね。

            あれだけの選手なので、大学&実業団 多くのチームからオファーがあったと思いますが…

            仮に大学へ行くとしたら…
            高校の先輩 三浦龍司選手のいる順大、硬派なイメージが強いので早稲田 、学生No.1田澤廉選手のいる駒澤、青学はイメージ的に無さそう、東洋 東海 明治 なら少し有るかも?、創価 国学院 東京国際 帝京 中央 日体大 は無さそう。
            (あくまで 何の根拠もない個人の感想です)

            男女混合駅伝って事なら、かつての国際千葉駅伝を復活させてほしいですね。
            あの駅伝で面白かったのは、学生選抜が やたらと日本代表に対して対抗意識があった事です。

            レース前の、日本代表 上野裕一郎vs学生選抜 柏原竜二 の舌戦バトルは面白かったです(笑)

  • 出雲近づいてきましたね。ベスト6ぐらいまでは予想されますよね?
    はりくぶさんは
    駒大主力の潜伏期間長くて、正直コンディションが分からない。普通なら、断トツなんだろうけど、駅伝未経験者もいるので1強ではなさそう。唐澤が好走するかも分からない。全日本も1強と言われてるけど、出雲を有力校に取られると、勢いが微妙になり、相手にその気にさせる。
    青学はパンチ力あるのが佐藤近藤選手くらいなので、出雲全日本は我慢か。でも、こういう時こそ隠し球出てくるかも。
    順大は三浦野村伊豫田とパンチ力は青学よりはありそう。続く石井四釜鈴木西澤牧瀬辺りの潜伏組が覚醒してると.......?

    • 出雲駅伝は全チーム順位予想をする予定です。

      順天堂大学はパンチ力があると思います。
      だから、予想に悩みます。
      オーダーによっても違ってくるので、非常に難しいです。